躁鬱と歩むブログ

このブロクは躁鬱(双極性障害2型)・ADHDを持つ私が、今までの出来事、病気の様子、治療について書き綴ります。
病気を良くしたい方、病気について興味のある方の助けになれたら、幸いです。
役に立つ記事を中心に書き、多くの人に広めたいので、リブログなどよろしくお願いします。

※ナイスボタンを押していただくと、よろこびます!

薬以外での対処法

今日は薬以外での、体調が悪い時の対処法を紹介します。



どうしても具合が悪いときってありますよね?具合悪さを感じているとストレスになり、余計具合悪くなります。



そんな具合の悪さを少しでもいいから忘れたい!という時の僕なりの対処法を書いていきます。(要は気分転換です!)



上から、よく行っている順に書いていきますね。



①寝る



究極の方法です。



寝ている間は、全く具合の悪さを感じることなく、時間を過ごせます。



しかも、寝ることで、体調の回復を図ることができます!




②湿布をオデコに貼る。



湿布のメンソールがオデコをスーっとする刺激で、具合の悪さを緩和させます!



僕はサロンタイプ?あまりベタベタしないものを好んで使います。薬局では「ら・サロンパス」という商品名で売られています。



冷えピタを貼る人も友達にはいます。




③ミント系のタブレット(ミンティア・フリスク)を食べる。



これは外出時によくやります。僕が好んで食べるのはクロレッツのクリアミント(青)です。



ミントタブレットは沢山の種類がありますので、自分にあったものを見つけましょう。




④お風呂に入る。



僕は、長時間はいる為に温度(39℃)をぬるめに設定しています。



また、入浴剤も活用しています。



できるだけ、何も考えず、入浴剤の香りを楽しみましょう!



※メンタル系の病気になってしまうと、お風呂に入るのが苦痛な場合もあります。ですので、そういう方は、入れる時だけにしましょう。(僕にもそういう時期がありました)



⑤ゲームに没頭する



僕はモンスターハンター4を2800時間やりこみました。



ゲームをしている間は、具合の悪さを忘れられます。



他にやりこんだゲームは、デモンズソウル、ダークソウル1・2、FF10・12、4G、DQ7…



名作と呼ばれるゲーム、やり込めるゲーム、楽しいゲームは沢山あります。



自分が没頭できるものを見つけて、時間があれば思う存分プレイしましょう。




以上が、自分の実践している方法です。



他にも、タバコ、ジャスミンティーなどなど、上げればキリがないので、ここらへんにしておきます。



世の中には、娯楽、嗜好品、趣味など、気分転換する方法が沢山ありますので、みなさんも自分にあったものを見つけ、積極的に生活に取り入れていきましょう。



この記事を広めたい方、お手数ですが矢印の所を押してください。
↓ここ!↓