躁鬱と歩むブログ

このブロクは躁鬱(双極性障害2型)・ADHDを持つ私が、今までの出来事、病気の様子、治療について書き綴ります。
病気を良くしたい方、病気について興味のある方の助けになれたら、幸いです。
役に立つ記事を中心に書き、多くの人に広めたいので、リブログなどよろしくお願いします。

※ナイスボタンを押していただくと、よろこびます!

躁転の何が悪いかについて

今日は躁転の何が悪いのかについて、書きます。



うつ状態辛いですよね。



何もできる気がしない、何もする気にならない、気が滅入るなど・・・



それに対して、躁状態はなんでも出来る気がして、気分がいい!



では、躁転の何がダメなの?と、思いますよね?



ご説明します。



躁転し、躁状態になるとしばらく調子は良いですが、必ず鬱常態がやってきます。



そして、躁状態とうつ状態を繰り返していくと、必ず悪化します。



悪化すると、うつ状態については、ある程度想像できると思いますが、躁状態では常にイライラし、落ち着かず辛い常態が続きます。



要は、悪化した場合、うつ状態・躁状態共に、辛いってことです。



躁鬱の治療は、必ず安定させることが先決。



躁転については体調の数値化http://agtyoro.muragon.com/entry/2.html


の100%を超えると、可能性があります。



僕は、2度目に躁転してしまった時は、なるべく落ち着く事を意識し、3日後くらいにお医者さんに診察してもラウ事で、素早く対応してもらい、落ち着きを取り戻しました。



躁転していまいそうな時、躁転してしまった時は、なるべく早くお医者さんに相談しましょう。


この記事を広めたい方、お手数ですが矢印の所を押してください。
↓ここ!↓